以前、ランキングバトルでハイスコアが更新されない不具合について回避方法を紹介しました。

ランキングバトルのスコア上位はやり込み要素だと思うのですが、それでもコツは知っておきたいところ。
上位 10% ~ 30% に入れば満足と以下の記事でも書いていたのですが、同じ時間を使うなら少しくらい頑張ってみますか。

ということで、ランキングバトルの上位はどこまで目指せるのか試してみました。
ボーナスおもちゃ
コリラックマのねじ巻きレンジャーがリリースされて間もなく 2 週間。
ランキングバトルのクールは 2 週目ですが、毎回「ボーナスおもちゃ」が変わります。
1 週目はシンプルな定番キャラたち。
2 週目はイチゴイベントでもおなじみの、レアキャラ 2 体です。
せっかくレアキャラを 2 体とも持ってるし、レベルも現在の最大まで上げているので、これを活用しない手はないでしょう。
ちなみにレアリティは★★★のままです。
バランス重視
各おもちゃの配置場所で最初に考えたのは以下の作戦。
・レアキャラ 2 体の位置を離す(近くにおかない)
・コストの低いおもちゃから配置
・1 列目で攻撃を活発にする
まず、レアキャラ 2 体はどちらも敵を足止めするスキルを持っています。
また攻撃スピードや射程もことなるので、コリラックマ(イチゴ)は前線に、キイロイトリ(イチゴ)は後方に置いておきました。
これでスコアは 233 点。
最終的に 252 点が最高で、配置場所を工夫してみたものの、これを上回るスコアは取れませんでした。
攻撃重視
ということでレアキャラをメインとした攻撃重視作戦でいってみましょう。
ちなみに、バランスの時もチーム構成は同じです。
まずはキイロイトリ(イチゴ)を配置しますが、これで他の低コストキャラは後回しにしてコリラックマ(イチゴ)が配置できるまで待ちます。
それまではキイロイトリ(イチゴ)に頑張って攻撃してもらいましょう。
どうやら、この作戦が的中したようでハイスコアが一気に伸びました。
ハイスコアを狙う方法
では、実際にハイスコアが獲得できた時の状態を再現してみましょう。
チーム編成は上で紹介したのと同じで、初期コストアップなどの効果を持ったキャラを重視します。
序盤の配置順
まずは、キイロイトリ(イチゴ)を 2 列目に配置。
すぐに敵に攻撃を与えられる 1 列目でもいいのですが、攻撃範囲が限られてしまうので 2 列目か 3 列目が理想ですね。
その後、コストが増えるのを待ってコリラックマ(イチゴ)の投入。
これで、ネズミのような移動速度の速い敵に対しても攻撃が間に合います。
パワーアップ時の効果を狙う
後は、パワーアップ時の効果が魅力的なキャラを優先的に配備します。
・コリラックマレンジャー
・サクラノコリス
・キイロイトリかば
・コリラックマ(カフェ)
コリラックマレンジャーは 3 列目に置きましたが、攻撃スピードが速く足止め効果もスキルで持っているので 1 列目でも良かったかも。
結果的に、1 列目にコリラックマ(カフェ)を置いて、敵のダメージを減らす活躍を期待します。
コリラックマレンジャーのパワーアップ効果発動
ぜんぶのおもちゃが対象という素晴らしいスキルなんですよね。
コリラックマ(イチゴ)はコリラックマおもちゃに限定されますが、大きく能力アップになります。
キイロイトリ(イチゴ)も同様ですが、私のチームには他に「キイロイトリかば」しかいないので、こちらはコリラックマほどの恩恵はないかも。
そして通常攻撃は普通ですが、パワーアップ効果が魅力的なサクラノコリスも発動。
最終的に、すべてのおもちゃで最大までパワーアップしましょう。
スキルを使いつつ攻撃の手を緩めない
すべてのおもちゃでパワーアップが完了すれば、あとはスキルも使い放題。
残り時間を有効に使うためにも、スキルを惜しみなく発動です。
終わってみれば、前回のスコアを少し上回る結果となりました。
上位 2% というのがちょっとビックリ。
試してみたいこと
スコアが伸びるのか、あまり効果がないのかわかりませんが、チームメンバーの配置場所は一考の余地あり。
・ミントノコトリは 4 列目にする
・キイロイトリかばを 1 列目にする
最後の方で足止めを使わないなら、「ミントノコトリ」の出番はほぼなしで良さそう。
「キイロイトリかば」もスキルは使わないとしても、キイロイトリ(イチゴ)のパワーアップの恩恵があるので最前線の方がいいのか。
最後の追い込みの際、ボスキャラを倒すのに時間がかかる場合、無理に足止めなどのスキルを多用して頑張らない方がいいです。そんな敵は無視して拠点のダメージを食らって、次の敵のグループと戦った方がスコアは伸びていきます。
第3クールのランキングバトル
クールが変わってボーナスおもちゃもステージも変更です。
ここも攻撃重視、そしてボーナスおもちゃ優先。
うさぎリラックマイベントも始まったので、早速うさぎコリラックマも投入しましょう。
ってボーナスはないのですが、コストも手頃な割に高スキルなので、入れておいて損はないですね。
あとは育成していないコリラックマたちも投入してパワーアップだけしておきますか。
ただ、どんなに頑張っても 190 点を越えられない・・・。
一応、上位に入っていますが、もう少し頑張りたいところ。
やはり、おもちゃのレベルアップやレアリティアップが重要になってきますね。

第4クールのランキングバトル
上位 3% からなかなか上へ上がれなかったところ、参考になる動画を見つけました。
ちなみに、自力でのハイスコアは 296 点です。
リラックマ神のスキルは、かなり攻撃力アップに寄せていますね。
各おもちゃのパワーアップも攻撃力と射程重視な感じですが、完全にマネできるわけではないので参考程度に。
アプリ起動し直したら、296 点でも上位 1% になってました。第 4 クール初日なので、もう少し獲得スコアを上げておきたいところです。
チャレンジ結果(前半)
動画を参考に、自分なりにチームを編成してトライしてみました。
結果、ラストボス以外は攻略可能に。
それでも時間ギリギリでしたけどね・・・。
これで 298 点ってことは、キイロイトリのラスボスを倒せばさらに 10 点ってことかな。
あのラスボスって何でしたっけ?
キイロイトリ海賊団でもないし、ワンダーズーに出てきたキャラでもないし。
多分、298 点でも上位 1% はキープできそうな気がしますが、動画のように 308 点をとってみたいですね。
チャレンジ結果(後半)
チームメンバーのレアリティアップなど苦労しましたが、なかなか 298 以上を獲得できませんでした。
最後に以下を行ってようやく 309 点が取れました。
・コリラックマ(アヒルのラジコン)を「★5」にする
・リラックマかみさまでアタックを 4 回選択
第5クールのランキングバトル
今回のボーナスおもちゃはキイロイトリがメイン。
コリラックマはキャラが充実してきているけど、その他でチーム構成しようと思うとまだまだ限界がありますね。
特にキイロイトリの「★1」のキャラのレアリティアップができないので、メダルドロップ待ちかなぁ。
できればハッピーメダルは、初期レアリティの高いキャラに使いたいですしね。
ということで、今回もリラックマかみさまでアタックアップが 4,5 回取れたら 203 点までいけました。
キイロイトリだけだと、190 点くらいが自分の中では限界。
キイロイトリ(ベーカリー)を「★4」にしても大きく変わらなさそうだし、育成に悩みますね。
まとめ
ランキングバトルで高得点を出すコツを紹介してきました。
クールが変わればステージやボーナス対象キャラも変わるので、今回と同じような攻めが上手くいくとは限りません。
しかし、スキルやパワーアップ要素は重要なので、強いキャラは最優先で使っていきたいですね。
報酬を考えた時、上位 5% までに入っているとコインが 20000 枚なので、ここの領域が狙るといいかも。
ということで、やり込み要素に足を突っ込んでしまうと大変なので、気軽に遊べるところで頑張りたいと思います。