実践

AI予想VUMAの妙味馬の複勝でプラス収支を目指す(1日目)

2019 年の秋にリニューアルされた VUMA。

推奨の買い目が「ワイド」のみとなり、レースの 30 分前や 10 分前に妙味馬が選定される形式となりました。
(10分前は試験運用中)

妙味馬は 1 ~ 3 頭くらいが多く、それ以上や該当馬なしのレースもあります。

今回はワイド馬券ではなく、妙味馬の単複の成績がどうなのか気になったので検証してみます。

単勝を「メビウスの方程式」で、複勝を「馬法の法則」で運用していけばプラス収支も期待ができそうですね。

VUMAの実力

妙味のある馬券を狙っていく AI サービスなので的中率は少し低くなっています。

よって、ある程度の連敗に耐えられる資金と、自分で買い目をアレンジしないことが重要です。

以下は妙味馬が 2 頭だったので、人気のない方の複勝 1 点にしようか色々と迷った挙句、一緒に VUMA 推奨のワイドと、同じ買い目の馬連を買ってしまった悪いパターン。

当たったから良かったものの、ルールはしっかりと守りましょう。

VUMAの的中

なお、せっかくリアルタイムで馬券を買っているので、VUMA の 10 分前予想を参考にしています。

単勝

妙味馬は複数頭の場合があるので、「メビウスの方程式」で運用するのが面白そうです。

ただ、妙味馬複数頭だと的中率的に不安が残るので、まずは想定的中率を集計してからが良さそうですね。

もちろん、「メビウスの方程式」を使うのでレース単位での的中率で大丈夫です。

自分で計算したい方は、以下のサイトで試してみてください。

複勝

妙味馬が複数頭いた場合、全部の複勝を買うのは回収率的に辛そうなイメージがあります。

そこで複勝を買うなら、妙味馬が 1 頭だけ選定されたレースが良さそうですね。

これを「馬法の法則」を使って資金を決め、一定のプラス額になったらその日は止めるのがベスト。

「馬法の法則」も、オッズと損失額がわかっていれば自分で計算が可能です。

今回のルール

妙味馬が複数頭いる場合は単勝で「メビウスの方程式」を使います。

妙味馬の単勝オッズはそこまで低くないので、レース単位でプラス 2000 円を目標にしてみます。

妙味馬が 1 頭だけの場合は「馬法の法則」で複勝。初期資金は 1000 円とします。

午前中は冒頭にも的中画像を公開した通り、ルール通りに買ってないので、午後からのレースでルールに沿ってトライしてみます。

福島5R

障害のオープン戦。妙味馬が複数頭いるので「メビウスの方程式」の出番です。

20.6倍:200円(4,120円)
15.3倍:300円(4,590円)

合計金額:500円

しかし残念ながらハズレ・・・。

京都5R

3 歳未勝利戦。どちらかというと未勝利戦や障害戦はパスしたいところですよね。

ここは 2 番人気の「ストークダバノン」が 1 頭だけ妙味馬として推奨。

よってオッズは微妙ですが、「馬法の法則」の初回として複勝 1000 円でいってみます。

ストークダバノン

うーん、人気ながらも複勝に絡めず・・・。

福島6R

午後から少し用事があるので、前半はここが最後。

残念ながら 30 分前予想の段階では妙味馬がいたものの、10 分前ではいなくなってしまいました。

ここは遊びで推奨のワイドだけ買ってパスとします。

京都9R

用事から戻ってきての一発目。

ここは「ナイトオブレディ」の複勝で負けを取り返します。

ナイトオブレディ

そう甘くはなかった・・・。

福島10R

30 分前予想の時点では「ディーズローリエ」が妙味馬となっていたが、そのまま 10 分前予想でも変わらず。

これまでの複勝の負債を今度こそ取り返して、さらに利益を上乗せしたいところ。

ディーズローリエ

京都10R

的中率が低い馬券だと、やはり「馬法の法則」といえども辛くなってくる。

これは以前も経験して教訓。

1 番人気の信頼度が低いコースを選びつつ、レースを絞った方が良さそうですね。

このレースは「チャチャチャ」で勝負です。

チャチャチャ

東京10R

さすがに複勝も軍資金的に辛くなってきたので、ここを最後の勝負としましょう。

「リフトトゥヘヴン」に託しました。

リフトトゥヘヴン

おぉー、きました!!

VUMA 公式の推奨馬券はハズれていましたが、複勝狙いが吉と出ました。

リフトトゥヘヴン

13,440 円の払い戻しとなり、これまでの複勝の負けが一気にプラスとなりました。

これが「馬法の法則」のいいところですね。「馬法の法則」の詳細は下記のページで紹介しています。

東京11R

福島と京都のメインは、妙味馬に該当する馬が 10 分前予想の時点ではなくパス。

代わりに東京メインで午前中の遊び馬券の負けを取り返します。

ここは抜けた 3 頭の次の 4 番人気「ヴァルコス」の複勝です。

30 分前予想の時点では該当馬なしでしたが、10 分前予想で浮上してきた馬です。

なんとか上位 3 頭の間に食い込んで欲しいですね。三浦ジョッキーに期待です。

ヴァルコス

遊びで買った馬連と、ワイドも 2 点が的中しておいしい結果となりました。この遊びは本当はダメなのですが・・・。

ヴァルコス

福島12R

ここは妙味馬が 3 頭なので「メビウスの方程式」を使います。

メビウスの方程式

「ノーブルワークス」への投資資金が多くてちょっとリスクですが、2 番人気なので期待しましょう。

どれかが的中すれば 4000 円くらいプラスになる計算としています。

「メビウスの方程式」の詳細は下記のページで紹介しています。

そして、見事に「ノーブルワークス」が勝ち切ってくれました。

ノーブルワークス

京都12R

ここは妙味馬が 5 頭。欲を出して 3 連複ボックスを買ってしまって撃沈。

「メビウスの方程式」を使えば「ケイアイパープル」で的中してましたね・・・。

妙味馬が 5 頭もいるパターンは初めてだったのでパニくってしまいました。

東京12R

ここも時間がなくて「メビウスの方程式」をやっている余裕がありませんでした。

といっても、以下のツールにオッズを入力するだけなんですけどね。

今日はプラスで終わったので、明日は午後からゆっくりと単複のみでやりたいですね。

-実践

© 2020 回収率アップ馬券術